1. トップページ
  2. 近況コラム
  3. Vol.46 第71回毎日書道展

近況コラム

Vol.46 第71回毎日書道展

第71回毎日書道展

【毎日賞】西川 窕月さん

【毎日賞】西川 窕月さん

第71回毎日書道展、お陰様で栄えある毎日賞を戴きました。

令和元年、記念すべき年に2度目の受賞、こんな幸せなことはないと感謝の気持ちでいっぱいです。

毎年作品に向き合いながら、難しいお手本と格闘。思うように書けないまま、時間だけが過ぎていったように思います。そんな中、締切前の錬成会…、一緒に参加した有鄰の仲間の一生懸命書き込む姿がとても励みとなり、なんとか仕上げることが出来ました。

関西展顕彰式と祝賀パーティーにも出席させて戴き、再び晴れ舞台に登壇することが出来ましたこと、心から嬉しく思いました。

私一人の力ではとても頂くことが出来なかった賞です。いつも熱心に御指導してくださる西森先生には、心から感謝しております。

本当にありがとうございました。

【U23奨励賞】一色 彩光さん

【U23奨励賞】一色 彩光さん

この度は、U23奨励賞をありがとうございました。18歳の初出品から6年間、連続で受賞させていただいた重みを今年も感じ、東京の顕彰式に出席しました。

作品を仕上げる難しさ、苦しさ、辛さを1番感じた今回の展覧会。今年の悔しさをバネに、来年からは公募の部になりますが「おめでとう」と東京の先生方に言って頂けるよう、精進致します。

座本先生、西森先生、これからもご指導よろしくお願い致します。

【会員】村上 珪華さん

【会員】村上 珪華さん

令和元年8月14日より第71回毎日書道展関西展が開幕しました。

例年、猛暑での毎日書道展!今年は、暑さに加えて台風の襲来を心配しながらとなりましたが、無事に会期を終える事が出来ました。

京都市美術館からマイドーム大阪へ場所を移して3年目となります。

私は、毎年搬入作業に携わらせて頂いています。

美しく展示されていく作品を見ていると、共に書作に励んできた皆さんの入賞・入選された方々の喜びや熱い気持ちに想いを巡らせ、翌日から始まる展覧会に気持ちが高揚してきます。

顕彰式・祝賀パーテイー・懇親会では、先生をはじめ、皆さんと共に感動を分かち合い泣いたり笑ったり、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

これからも日々のお稽古を怠らず、次の目標に向けて頑張ります。

【会友】西口 華風さん

【会友】西口 華風さん

第71回毎日書道展が無事終了致しました。

毎年、早くから準備しようと思いながら、今年もなかなかスタートが切れず、焦りまくった春・・・。仕事との両立に悩みながら、書き足りない作品を目の前にして、気持ちが伴わなかったことを反省しております。

毎年、京都市美術館で行われていた関西展ですが、改修工事のための3年間は舞台を大阪のマイドームおおさかに移して、今年が大阪最終の年となり、有鄰会としては大変盛り上がった3年間でした。

1年目の夏、来年からは高校一年生からの出品が可能になるとのお知らせがあり、有鄰の学生たちは翌年の毎日展参加を目標に日々の努力に加速が増しました。

そして、いよいよ初参加の2年目。

大人が大変やぁと嘆いている〝漢字二類〟の大きな文字を、めちゃくちゃ楽しそうに書いている学生たち。私たち実行委員は学生たちからたくさんのパワーを頂きました。その甲斐あって、U23で入賞・入選を戴けた学生が多数おりました。

最終の3年目。大阪展最終の今年は、顕彰式・祝賀懇親会へも皆で参加し、毎日賞に入賞した西川窕月にたくさんの拍手を送りました。

この3年間は、有鄰会にとって今後の活動を左右する大切な時間だったと思います。

有鄰会は、西森先生のご指導により、更なる飛躍を目標に、これからも一致団結で邁進致します。

西森先生、有鄰の仲間たち、これからもずっとよろしくお願いいたします!

【会友】冨山 娟秀さん

【会友】冨山 娟秀さん

第71回毎日展関西展が、8/14~8/18 マイドーム大阪にて開催されました。入選を頂き嬉しく思います。

ありがとうございました。

作品制作で、悪戦苦闘しているときに、西森先生から、もっと、作品と対峙なさい」と教えて頂き、作品と真剣に取り組み、じっくり作品に向かい合うということをあらためて、気づかせて頂きました。もっと もっと、精進致しますのでこれからもご指導の程よろしくお願い致します。

【会友】肥谷 糸柳さん

【会友】肥谷 糸柳さん

第71回毎日書道展がマイドーム大阪にて執り行われました。

会友より入選を頂き、陳列させて頂いたこと大変嬉しく思います。

表彰式ではいつも一緒に頑張っている先輩が毎日賞の受賞で壇上に上がられて、とても感激しました。

その反面…私も良い作品と先生に言って頂き、選考会に送り出されたはず…壇上に上がれなかったのは頑張りが足りなかった…と痛感しました。来年に向けて気持ちを一新してスタートします。

懇親会では最年少の高校生の一生懸命なスピーチに感動し、もらい泣きしてしまいました。

周りを見ると西森先生や有鄰の皆も泣いていて、有鄰の温かさに心がほっこりしました。

笑いも涙も頑張りも全て共有できる仲間がいて嬉しく思います。

これからも切磋琢磨して精進できればと思います。

【漢字一類入選】山本 邾羅さん

【漢字一類入選】山本 邾羅さん

この度は毎日書道展、入選ありがとうございました。

今年から初の公募出品で、U23で出品していた時以上に書き込まないといけないと気合いを入れて作品を書きました。

全体の流れや墨の入れ方など、いろんな箇所で悩み苦しみ、なんとか完成した作品を運試しだと思いながら提出しましたが、入選したことに自分でも驚いています。

来年は今以上に良い作品が書き、自分が書いた作品を誇れるように頑張りたいと思います。

最後に今回入選出来たのは、西森先生をはじめ、有鄰の仲間の支えがあったお陰です。ありがとうございました。今後ともご指導よろしくお願いいたします。

【漢字一類入選】光永 篤諒さん

【漢字一類入選】光永 篤諒さん

第71回毎日展に出品、入選させていただきました。出品作品を書くのはいつも大変ですが、西森先生のご指導と励ましのお言葉のおかげで頑張れました。ありがとうございました。また、先輩の方々の頑張っている姿や、色々な人の温かい応援も支えとなりました。先生をはじめ皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

今回は、まだまだ未熟な私に、とても素敵な雅号を付けて下さって、初雅号での出品でしたので、入選できて本当に安堵しています。

大阪で開催される関西展は今年で最後という事もあり、子供二人も一緒に見に行ってくれました。私達は三年前初めて毎日展(68回)を見に行きました。京都はとても暑く、私は書いてみたい思いを抱き、子供達は退屈そうにしていましたが、今年は会場で私の作品を一緒に探してくれたり、作品と一緒に写真を撮ってくれたりと、とても嬉しく楽しかったです。

自分の作品を見て思ったことは、日々のお稽古や臨書を雅号に負けないよう楽しみながら頑張って沢山書いてもっと勉強することです。

そして来年の京都も、子供と一緒に見に行けるよう、更に精進したいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

【漢字一類入選】沼田 紫萋さん

【漢字一類入選】沼田 紫萋さん

令和初の毎日書道展。

この記念すべき年に、去年に引き続き二回目の入選をさせて頂きました。これもひとえに西森先生と諸先輩方のお陰だと感謝しています。

ありがとうございました。

前回の反省を踏まえ、今回は早めに沢山書き込むよう計画を立てて頑張るつもりでしたが、現実はなかなか思うようにはいきませんでした。とはいえ去年よりは沢山書くことができたので、自分なりに頑張ったと思える作品を何とか書くことが出来、一応はほっとしました。来年は、もっと余裕を持って楽しみながら書けるように頑張りたいと思っています。

ザ・リッツ・カールトン大阪での顕彰式、記念パーティーは華やかで素晴らしく、感動的でした。参加させて頂いて良かったと思っています。これからも頑張りますので、西森先生ご指導宜しくお願いいたします。

【U23近代詩文書部入選】赤﨑 戀珂さん

【U23近代詩文書部入選】赤﨑 戀珂さん

令和初めての毎日書道展に出品し、とても緊張しておりましたが大好きな調和体で「入選」という結果をいただく事が出来、とても光栄に思います。

先生から何度もアドバイスを頂き最後まで粘って書いた作品。皆様に見ていただく機会を作って頂きましたこと嬉しく思っております。

毎年、表具された作品を見て「来年はもっと優しく、“こころ”が見える暖かな作品にしたい」と大きな事を思うのですがまだまだ難しく、先生の教えの通り常に臨書し精進していきます。

初出品から4年連続で入選を頂けましたことは、先生を始め諸先輩方に日頃からお習字のことだけでなく心の整理の仕方から礼儀作法まで幅広くご指導頂いているお陰と思っております。

これからも末永く、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

【U23漢字一類入選】櫃田 咲曅さん

【U23漢字一類入選】櫃田 咲曅さん

この度は、第71回毎日書道展、u-23入選頂きありがとうございました。

昨年度は入選、入賞を頂きとても嬉しい気持ちでいっぱいでした。

今年度は反省する事が多々ありました。その中でも私用が忙しく書道の時間が作れなかった事が一番の反省点です。なので、反省点を含み、書道の時間を一番大切にします!!来年度の毎日展は入賞します!!

私が書道を続けられているのは、字が綺麗になりたい!!という思いもありますが、一番は書いてて楽しい事です。

先生を始め有鄰の先輩方など本当に親切でこんな居心地良い所で書道できるって最高!!!って胸張って言えるのが私が書道に対する愛です。

書道出来る環境、書道を続けさせてくれる母に感謝し、書道をもっと愛し続けます!! これから先輩を超える勢いで精進致します!

【U23漢字一類・二類入選】荒川 櫻舞さん

【U23漢字一類・二類入選】荒川 櫻舞さん

71回毎日展に出品し有難いことに去年に引き続き入選することができ本当に嬉しく思います。

こういう結果になったのも周りの方たちに沢山助けられご尽力いただいたからだと思います。先生にも愛のこもった手厚いご指導があったおかげだと思っています。本当にありがとうございました。

関西展を観に行った時はたくさんの方の素晴らしい作品を観ることができとても貴重な経験ができました。

毎日展という展覧会はいつも私に沢山の刺激と貴重な経験を与えてくれます。改めて自分がまだまだ未熟ながら少しずつ成長していってるのを実感できます。

周りの方、先生、一緒に頑張っている友人に感謝しながらこれからもまた頑張っていこうと思います。

【U23漢字一類・二類入選】木南 尚釉さん

【U23漢字一類・二類入選】木南 尚釉さん

毎日展に出品するのは今年で2度目になります。昨年は初出品ということもあり、思うように筆が動かずに1枚書き上げるのもやっとの思いでした。

しかし、今年は2年目ということもあり、昨年よりは自分の思うように筆が動くようになったと思います。これも日々の稽古などでの先生のご指導・周りの方々のお陰です。

今年度の毎日展はI類II類共に入選することができました。

来年度からの目標は、入賞し東京に行くことです。そのためにも学業やアルバイトだけに専念するのではなく、稽古以外にも家で書く時間を作り少しでも上達できるように努力します。

さまざまな機会を設けてくださる実行委員会の皆さんをはじめ西森先生、良きライバルのおかげで頑張ろうと思えます。ありがとうございます。

【U23漢字一類入選】北浦 斐娜さん

【U23漢字一類入選】北浦 斐娜さん

U23入選 ありがとうござます。

去年に続き入選をいただき、とても嬉しく思います。部活動との両立で大変だった時もありましたが、西森先生の丁寧なご指導のもと、作品を完成させることができました。祝賀パーティーでは、先生方のお話をたくさん伺うことができ、貴重なお時間をいただきました。

お食事会では、改めて優しい先生や有鄰の皆様への感謝の気持ちが溢れ出しました。来年の毎日書道展に向けて、いい作品ができるように頑張ろうと思います。これからも、教室で皆さまから刺激をもらい、書道に熱心になれる環境で学べていることに感謝し、書道に邁進していきます。

【U23漢字一類入選】小林 奏娜さん

【U23漢字一類入選】小林 奏娜さん

昨年に引き続き第71回毎日書道展に出品させていただきました。

約半年前からお手本をいただき何度も書き直し、たくさん練習しました。

書き始めは全30字のくずし方やそれぞれの流れを体に叩き込みました。

やっと慣れてきたとおもえば提出期限の直前になっていました。

先生には何度も見ていただき、アドバイスをたくさんいただきました。おかげでなんとか入選まで持ち込むことができました。

今回も、先生、先輩方、親友に支えてもらいとてもいい雰囲気をつくっていただき、その中で練習、清書ができました。感謝しかありません。

令和の時代では年々、筆を持つ時間を増やしていけるよう努力します。

そして次回こそ入賞できるよう、精進して参りたいと思います。

近況コラムのバックナンバー一覧へ

西森書道教室へのお問い合わせ

西森翠香書道教室
〒572-0047
大阪府寝屋川市大利元町3-1
西森書道教室の電話番号(072-829-3836)
西森書道教室へメールでのお問い合わせ