1. トップページ
  2. 近況コラム
  3. Vol.38 第68回毎日書道展表彰式 東京授賞式(於:プリンスパークタワーホテル@2016.7.17)

近況コラム

Vol.38 第68回毎日書道展表彰式 東京授賞式(於:プリンスパークタワーホテル@2016.7.17)

第68回毎日書道展表彰式 東京授賞式

U23新鋭賞 一色 彩光

どうして座本先生と同じ線が出せないんだろう、どうしたらこの作品を立体的に魅せられるのだろう…?と、悩みに悩んだ作品制作でした。

錬成会で自分でも納得し得ない作品を見て頂いて、全てボツにされ…わかっていたけど悔しくてお昼ご飯も食べず、ムキになって書き続けました。

けれど、力ばかり、気ばかり入った作品は観ていても心地よくない…400枚以上悩み続け書き続けました。

提出が終わり、ホッとした気持ちと、もう少しここを…といった気持ちが入り混じった複雑な気持ちでした。

東京の祝賀懇親会では創玄書道会の永守蒼穹先生から、「とにかく書き続けなさい。最低10単(1000枚)は書かないと話になんないよ。」とお言葉を頂戴し、私の練習不足を痛感しました。

審査委員長の鬼頭墨峻先生は「とにかく臨書、臨書は本当に大事なんだよ」と仰っておられました。まだ一度も書いていない法帖がたくさんある私。筆を持つ時間をもっと増やさないといけないと痛感した展覧会となりました。

こんな私を導いてくださった座本先生、西森先生、諸先輩方、ありがとうございました。これからも頑張りますので、宜しくお願い致します。

近況コラムのバックナンバー一覧へ

西森書道教室へのお問い合わせ

西森翠香書道教室
〒572-0047
大阪府寝屋川市大利元町3-1
西森書道教室の電話番号(072-829-3836)
西森書道教室へメールでのお問い合わせ